このままずっと眠っていたい

鬱々とした胸の内や日記、創作など

対人恐怖症?

家族以外と交流がなくなると、どんどん他人が怖くなってきた。

私には友達がいない。
もともと自分から人を誘うのが苦手。
拒否されるのが怖いんだと思う。
そして子育てがうまくいかずママ友もできず、昔の友達に会っても話すことがなくて、誘われても断ることが増えて疎遠になった。

話しかければ話はするし、愛想が悪いわけでもない。
でも、自分から話しかけることができない。
相手の気を悪くしないか?変に思われないか?と脳内シミュレーションを繰り返してはじめてなんとか話しかけられる。

本当はもっと人と交流したいと思う気持ちと、他人と交流するのが怖いと思う気持ちが心のなかで葛藤する。
そこでこのブログを書き始めた。