このままずっと眠っていたい

鬱々とした胸の内や日記、創作など

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生活が変わること

コロナ禍でリモートワークだった夫が来週から出社する 2年半ずっと家にいたのに生活が変化することがなんとなく不安 お昼ごはん作ったり用事したり面倒なことも多かったのだけどイザとなると不安なのは精神的な不調のせいなのか? コロナ前は家に一人でいる…

働くべきか否か

求人広告バナーがよく出てくる それを見ながらパートに出るべきか否か悩む 夫はコロナ禍でこの2年半テレワークだったのだが、もうすぐプロジェクトが変わり出勤するようになる これを機に働いたほうがいいのかな?と でも、去年迎えた猫ちゃんずもいるし株…

私片付けできません

幼少期から片付けは苦手、忘れ物や無くしものが多く時間にルーズで何をやっても締め切りギリギリ 私ってなんて駄目なやつなんだろう?と思いつつ過ごしてきた 大学も通うのが辛くなって1年留年したり コンプレックスの塊だった でも大人になって仕事をする…

発達障害かもしれない

息子は人見知りをしない子だった 歩き始めてからは落ち着きなくてじっとしてられないし言葉も遅かった その頃「のび太・ジャイアン症候群」という本がベストセラーになって、なんでも病気にするんだから〜と思いつつ読んでみるとピタリと息子に当てはまった …

何もしたくない

昔は何かやりだしたら夢中になる過集中タイプだった やめられない止まらない〜では、日常生活に支障をきたすので結婚して子どもができてからは夢中になることはなくなった それ以外はやらなきゃいけないというヤレヤレなことばかりで日常が回っているのだ だ…

お金のことなど

コロナ禍のはじまりに下の子が社会人となりお金が残るようになってきた。 夫の転職で手取りが減ってからちょっと不安で節約に励んでいたけど、上の子の独立と下の子の学費が終わり旅行などの自粛でお金をあまり使わなくなった。 パート辞めてこの2年間ほぼ服…

足腰ヨレヨレ

年齢とともに体重が増え足腰が痛くなりだした。 それに加えてこのコロナ禍でのパート失業と自粛、それに生まれもっての出不精でかなり歩くのが辛くなってきた。暑い夏の日に手押し車でゆっくり歩くご老人たちを見ながら、偉いなあと思う。 これ以上身体にガ…

大丈夫?

かなり精神不安定で辛い日が続く。 家族に迷惑かけるわけにいかないから、淡々とやり過ごす毎日。 心の中はザラザラしたような気分や、ギュッと苦しい感情が渦巻いている。ついしんどそうな態度になったら家族が「大丈夫?」って気遣ってくれる。 そんな時は…

対人恐怖症?

家族以外と交流がなくなると、どんどん他人が怖くなってきた。私には友達がいない。 もともと自分から人を誘うのが苦手。 拒否されるのが怖いんだと思う。 そして子育てがうまくいかずママ友もできず、昔の友達に会っても話すことがなくて、誘われても断るこ…

アンパンマンのマーチ

朝目が覚めると「また一日が始まる」と憂鬱な気分になる。 特別嫌なことがあるわけでも、辛いことがあるわけでもない。 むしろ家族仲は良く仕事もしていない専業主婦だ。 だが、このかわりばえのしない日々が続くことが辛い。私は理由がなければ外出をするこ…